皆さんは健康診断を定期的に受けていますか?
健康診断の目的と意義
健康診断は健康という名が示すように健康の保持増進のために、そのときの健康状態を調べて、からだ全体から情報を得ることが主な目的です。
もし検査結果に異常の予兆があれば、その変動要因が何であるかを分析したり健康への影響要因をチェックするなど病気を予防し健康生活への改善に生かしてこそ健康診断の意義があります。
生活習慣の見直しと病気の早期発見のために毎年定期的に健康診断を受けることが最も大切なことです。
再検査は必ず受けましょう
健康診断は、からだ全体を広く浅く調べて異常の疑いがある方と、そうでない方をふるい分ける検査ですから異常の疑いのある方は再検査を実施してみないと正しい判断ができません。
現在も、その本態が明確でない各種ガンなどの場合は現代医学をもってしても予知、予防が困難な状況にありますから、これについては早期に発見することが特に意義があります。
健康診断の結果を生かしましょう
健康診断の結果や保健指導で受けたアドバイスをもとに日常生活を見直すなど、ご自身のために今から健康づくりに努めましょう。
また、健康診断結果を毎年保存し、ご自身の適正値を知ることも大切なことです。
健康診断結果1回分を見るだけでなく過去からの経年変化を見ることで、からだの異変にも気づくことにつながるからです。